日々鍛錬

日本で一番?わかり易い??システムの落書き帳???を目指し????,日々鍛錬中な元SEさん主婦によるデベロッパとユーザと自分のための雑記帳

MacでのScilabの導入

やっぱりOpenにCodeや技術を公開したいというのがつよく,MATLABちっくを作成しよう!,と思ったので,しばらくは,互換性があるというScilabを導入
(あとは,お仕事関係で,さすがに有償モノで開発を講座するわけにいかなかったので
((あとは,某ゴニョゴニョから個人的にひどい嫌がらせを受けたので,あ,そう,んじゃ,いっか♪とあっさりそいつをき..(ry

Macでのインストールにおけるメモメモを残しておきます.


Scilabのインストール
公式サイトからダウンロードします.

公式サイトはこちら.www.scilab.org


Downloadから自分の適した環境を選択します.
私は,Mac OS Yosemite x64で動作させたいので,
最新版の5.5.2(2015/05/23時点)のMac x64を選択

www.scilab.org


こちらを選択
Scilab 5.5.2 - Mac OS X 10.10 149.24 MB


上記のWebページからも確認できるように,まず,Java for OS X 2014-001を入れておかないと動作しません.
なので,必ず導入してください.
また,このJava for OS X 2014-001は,先にJava for OS X 2012-006がインストールされてる環境が必要です.
多分指示がでますので,その指示に従うようにしてくれたら.問題ないと思います.


1. 上記の手順に従って,まず,ダウンロードされたJava for Mac OSX 2014-001を展開
JavaForOSX2014-001.dmgをダブルクリックでインストール完了

2. 続いて,Scilab 5.5.2をFinderをもちいてAppricationに入れて,ダブルクリックで展開開始

これで終了です.

ただし,YosemiteScilab 5.5.2のみのインストールで,5.4.1はできません.
きっと,Javaのバージョンが関連してるんでしょうね...