日々鍛錬

日本で一番?わかり易い??システムの落書き帳???を目指し????,日々鍛錬中な元SEさん主婦によるデベロッパとユーザと自分のための雑記帳

Cannot find or open the PDB file に悩まされる.

正直,この記事を書いてる時もよくわかってません.
そもそもPDB fileとは??と考えますが,よくわかりません.
ただし,以下のメッセージ,

Cannot find or open the PDB file

あまりに気持ち悪い気がしますので,その解決を行う.

Visual studioのプロジェクトの設定において,

  1. デバッグ」から「プロジェクトと設定」(オプションのこと)を開く
  2. 「全般」から「シンボル」を選択
  3. 「Microsoft シンボルサーバ」のチェックを入れる

以上で,シンボルが読み込まれます.
色々調べて見たところ,どうやらDebug用の読み出しファイルであるらしい.
おまけに,このエラーは無視して良いとのことです.

デバッグなら有効にしたほうが良いかもしれないけど,「デバッグなしで実行」で基本問題なし.

一番,情報として理解したサイトを提示
Cannot find or open the PDB file in Visual Studio C++ 2010 - Stack Overflow

Cannot find or open the PDB file in Visual Studio C++ 2010

I use Visual Studio 2010 C++ and my project builds without errors but when I run it I get this. I am on Windows XP.
'Shaders.exe': Loaded 'C:\Documents and Settings\User\My Documents\Visual Studio 2010\Projects\Shaders\Win32\Debug\Shaders.exe', Symbols loaded.
'Shaders.exe': Loaded 'C:\WINDOWS\system32\ntdll.dll', Cannot find or open the PDB file
'Shaders.exe': Loaded 'C:\WINDOWS\system32\kernel32.dll', Cannot find or open the PDB file
・・・・

Answer:
PDB is a debug information file used by Visual Studio. These are system DLLs, which you don't have debug symbols for. Go to Tools->Options->Debugging->Symbols and select checkbox "Microsoft Symbol Servers", Visual Studio will download PDBs automatically. Or you may just ignore these warnings if you don't need to see correct call stack in these modules.

何かしら,いるんだろうとは思うけど,今のところいらないので,この指示に従っておく.
理解り次第,色々掲載を行う.