日々鍛錬

日本で一番?わかり易い??システムの落書き帳???を目指し????,日々鍛錬中な元SEさん主婦によるデベロッパとユーザと自分のための雑記帳

 Radial Basis Function

通称,RBFでお馴染みの関数.


\phi({\bf x}) = \phi(||{\bf x}||)
\phi(x_i, \: {\bf c}) = \phi(||x_i \:- \:{\bf c}||)


つまり,任意の点がその原点からの距離に依存する実数値を表現する関数.
これに,日本語があったのですね!(お恥ずかしいことに,今まで日本語の存在を全く知らなかった!)

「放射基底関数」


たしかに,Radial(放射状の)Basis(基底)関数(Function)

よく考えれば日本語に直訳できることなのに,すっかり,RBFとか,「Radial Basis」でお馴染みになってました.
本日一番勉強になったキーワードでもありました.
そして,とにかく勉強不足だ!ということを猛省したキーワードでもありました.


恥ずかしかったけど,質問してよかったと自分では思います.
でもやっぱり,この日本語訳より,「RBF」というキーワードのほうが私にはしっくり来てしまいます.
#ご専門の方々はどちらを通常で使うのかしら,,


こういう,大失敗談も載せていきながら,勉強不足を解消したいと思います.(本気の雑記帳)